頼んでいない指摘(肌のくすみよりも毛穴開きを指摘された。)と上から目線の営業
❌ 1、あなたが過去ネット上に書き込んだ(または書き込みそうになった)病院や歯科医(美容クリニック含む)の悪いレビュー・口コミ内容を具体的に教えてください。
肌のくすみが気になってフォトフェイシャルの予約をし来院。看護師がカウンセリングに入ってくれたが肌のくすみよりも毛穴開きを指摘された。言われなくても自分ではわかっているし、今まで他クリニックでも治療をしたりスキンケアを気にしたりしていたが遺伝的に皮脂分泌が多く中々毛穴開きが改善されず気にしていたので頼んでもいない所を指摘された挙句上から目線でスキンケアのアドバイスをされたり毛穴レーザーの営業をされとても不快な気持ちになった。
✅ 2、 納得いかなかったこと、恨んでいたことは?
色々試行錯誤した上で毛穴開きは良くならず、せめてもの気持ちで肌のくすみくらい良くしようという気持ちで予約して来たのに、こちらから相談してもいないのに毛穴開きを指摘されたこと。さらにこれまで自身の肌質を研究してスキンケアなど工夫して来たことがあるのにそれを一切無視して上から目線(と感じた)でスキンケアのアドバイスをされたこと。元々の目的であったフォトフェイシャルを却下されより高価な毛穴レーザーを勧められ営業感を強く感じた。こちらとしてはそんな事当たり前に知っているような知識を「知らないでしょ?」というように披露され何でそんな事を言われなくてはいけないのかととても嫌な気持ちになった。また、客観的に見てもやはり毛穴開きが目立つんだなと改めて悲しい気持ちになった。
🏘️ 3、1について、どう改善すれば悪い評価をされなくなると思いますか?
言われた後すごく嫌な気持ちになったので、フォトフェイシャルの施術は希望せず何もしないで帰りました。 担当の看護師には「なぜそんなことを言われなくてはいけないのか」と直接不快に思った事を言いましたが、納得できない表情でこちらから謝罪を求めてようやく不貞腐れたような表情で謝罪を受けました。さらに「ではお帰りください」とカウンセリングルームから早足で出ていきました。誠意のある対応であればせめて見送りくらいはすべきではないでしょうか。誰にでも悪気なく相手を不快にさせてしまう事はあると思いますし、どんなことが相手の地雷かはわからないと思います。私が繊細すぎたのかもしれませんが美容クリニックという特性上接客の面が色濃いと思うので誠意のある対応が有ればモヤモヤはその場で解消され口コミに書いてやろうという気持ちにはならなかったと思います。(実際には口コミを書いてはいませんが)
💪 4、改善要望や改善要求など思いつくままに書いてください。あなたの理想は?
患者が発信した悩み以外はあまり触れないこと 自分の方が知識があると思い込まずに相手の話を聞く事 インセンティブに囚われすぎず患者のために施術を提案すること(営業感が見え見えだと印象が悪い) 不快な思いをさせてしまった時は誠意のある対応をする事、謝罪は必須だと考えます 患者と相性が合わないと思った際や患者が怒りを抱えてしまってる際はスタッフを交代するなどの対応をする 待ち時間が発生する際はどのくらいであるか等明確に伝えること
🌐 5、1から4の回答踏まえて、どうすれば悪いクチコミを書かれないと思いますか?
医療現場では抜けがちな感覚ですが私も看護師をしていて医療は人を相手にする以上接客業の一面も持ち合わせると考えています。また、資格を持たなくても働ける受付や助手でも日々医療知識が身近にあり患者より知識を持っている事が多く「自分の方が分かっている」という態度が出やすくなります。資格者ならその傾向がより強く出てしまうと思います。それゆえに自分の方が立場が上と勘違いしてしまい、それが態度に滲み出る事が悪い口コミに繋がりやすいと思います。ただ、気をつけていても不快な思いをさせてしまった際は帰るまでにそれをすっきりしてもらえる対応が悪い口コミを書かれないために必要だと思います
